人気ブログランキング | 話題のタグを見る


<a href=wata-chrome " />


<< Harf Moon | ラスト・スパート   >>
ハトバスで東京の夢を見る
ハトバスで東京の夢を見る_a0041949_23374650.jpg

以前記事にした“おっちゃん”の長年の夢?であるハトバスツアーを敢行するため、
仕事も早々に東京駅のハトバス窓口に向かいました。
普段、東京で仕事をしている人間が“ハトバス”から見る東京はどんな風に写るの
だろうか、というのが私のテーマだったのですが、おっちゃんは単純にハトバスに
乗ってみたかったようです。予約は無事完了し、一杯飲むことになりました。



ハトバスで東京の夢を見る_a0041949_2338879.jpg

年上のおっさん連中とは基本的に気が合わないし、かたっ苦しいので苦手なのですが
“おっちゃん”とは二人でも全然疲れません。
おっちゃんは、とある大手企業に勤めていましたが倒産し、その企業の事業を吸収した
大手メーカーに3年ほど前に中途で入社しました。私の会社です。
そうした意味でおっちゃんはアウトサイダーであり、だから気楽な関係なのかも知れません。
つまり、私とおっちゃんの関係ですが・・・。
ハトバスで東京の夢を見る_a0041949_23384258.jpg

おっちゃんは、基本的に非権力志向のようです。我々は種類は違えど、そうした意味で
すこし似ているのかもしれません。
ハトバスで東京の夢を見る_a0041949_23405447.jpg

ホタテを焼いたり、野菜を焼いたりしました。
仕事論とか、何々論とかはまったく抜きにして。
ハトバスで東京の夢を見る_a0041949_23414017.jpg

70年の安保がどうの、とか学生運動がどうのなどと、おっちゃんは全然語りません。
カラオケの時に遠い目をして歌うことを除けば、基本的に良い人です。
ハトバスツアーは私にお任せください。僕はこう見えても面倒見がいいのです。
ハトバスには来週乗ることになりそうです。
by waterkey | 2005-12-06 23:57



Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.